FC2ブログ
2010/10/10 (Sun) 101010(並んだ~)

今日、ネットで買ったCDが届けられたのだが、届けてくれたのがジャイロに乗った普通のおばちゃんだった。
私の苗字を間違えて、げらげら笑って帰っていった。

今メール便ってこんなもんなんや?

とてものどかでよかったけれど。

おもれーなと思った。


今日は午前中に来客があり、お土産でいただいた甘納豆?甘く炊いたお豆を干したみたいなお菓子があまりに制作中に食べるものに合いすぎてうれしくなる。

血糖値がぐうーんとさがったときにぱくっと一個キめると、いいです。
欲してる甘さにちょうどいいんだな!
じつは甘いものが大好きなのに、白い砂糖や小麦粉があんまり体に合わない私には、本当にありがたい。ケーキとか食べられないのです。あんまし。



あとは一日塑像してすごす。
粘土は名前どおり、粘りのある土なんだけど、じっと作りかけの作品作品を見つめて、パッと作りたい形が見えてそこに向かって粘土をたたいたり、削ったりして形を作る、そのとき、粘土が粘って簡単には思い通りの形にさせてくれない。
だからものすごいたくさんのアプローチを繰り返して、なんとかその形にたどり着く。

その抵抗感にたくさんのものが乗っかるのです。


たくさんの言葉が浮かんでは消えて、その中には後の作品タイトルがあったりして。いろんなことが思いつく。
占いみたいなもんで、たまに真実が浮かんだりする。または自分の深層心理とか。

昨日、今日で、なんか自分自身にすら自分で隠していたようなことがわかってしまって、どきどきしています。

どうしよう、と思うけどそれも作品にしていくしかないのです。



制作中に聴いていた、宇多丸さんの映画評があまりに良くて、三池監督の13人の刺客をものすごく観たい。


未分類 |


| TOP |

プロフィール

e彫刻研究所 

Author:e彫刻研究所 
沖縄にある彫刻アトリエです。

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ