FC2ブログ
2011/07/08 (Fri) アートフェア東京2011 出品 

今月末、アートフェアに村越画廊のブースで出品させていただきます。
画家の田中千智さんと二人展です。


前々から作りためていた動物たちと、あとは新作の牛君「夜が恋しい」、それと四月に作りはじめた小さな新作のぞうくんを出します。

IMG_9579-light.jpg

夜が恋しいは、ここ最近朝5時やら6時やらに起きてしまうので、夜も早寝で、夜中というものが生活からぽっかりなくなってしまって寂しい時に作っていた(今もそうですけど)のでこのタイトルなんですが、出来てから震災や原発問題を経て、牛君を通してさらにいろんな思いがのっかりました。


大切な作品となりました。







牛は沖縄の牛舎に通ってデッサンさせてもらいました。

牛は神経質だから、私がいるとイライラしたりする。私の腕をべロンとなめてやっと安心してくれるこや逆に怒るやつとかいました。

昔、福井県大野市で同じように牛をデッサンしたことがあったけど、福井の牛たちは、よう知らん私が来ると草を食べらなくなっちゃうくらい神経質だったけど、沖縄の牛は、私をいぶかしがりながらもとりあえず草は食べてる感じが、お国柄つうかなんか、南国感あってよかったです。

最近、ヤギ、猫、牛、ウサギなど沖縄生まれの動物を作っているんですが、沖縄の動物は人間と同じで、顔立ちが少し内地とは変わっています。

全体的に、耳が大きくて、顔がシュッとしているような気がします。
安室ちゃん系?














アートフェア東京とは / 開催概要・開催日時



アートフェア東京は、国内外のギャラリーが集結し、選りすぐりのアートを展示販売する、日本最大の美術見本市です。2005年に始まり、2007年からは毎年4月、桜の咲く季節に東京国際フォーラムで開催されていますが、2011年は東日本大震災の影響により7月に延期開催いたします。
古美術・工芸から、日本画・洋画、現代美術まで、様々な作品が一堂に会するアートフェア東京は、ジャンルと時代を超えてアートを楽しみ、購入する機会を提供し、また東京のアートシーンの魅力を広く伝えています。


名称 アートフェア東京2011
(英語表記: ART FAIR TOKYO 2011)
開催日程 7月29日(金)11:00~21:00
7月30日(土)11:00~20:00
7月31日(日)10:30~17:00
※但し開場時間は電力事情により変更となる場合がございます。


http://www.artfairtokyo.com/



















未分類 |


| TOP |

プロフィール

e彫刻研究所 

Author:e彫刻研究所 
沖縄にある彫刻アトリエです。

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ