FC2ブログ
2012/06/24 (Sun) 120624

今、会社に21歳くらいの人がバイトに来ていて、もう下の世代とは10歳差があるんだなあと思うとちょっと不思議な気持ち。

特に彼は芸大生でもないから共通言語も少なくて、ちょっとした異星人みたいな感じで面白がってよく話しかけてしまう。


そんな彼が台風の日に傘を忘れてきて「置き傘とかないですか」というので、バイクとカッパで通勤している私の傘を貸してあげた。

そしたら、次のバイト日「先日は傘ありがとうございました」なんていって頭を下げられてしまった。

えらい~えらいねえ。

ふだんはなかなか腹筋背筋の弱そうな若者で、何かと危なっかしいんだけど、なんか一気に好感度が増した。

もしかしたら、見たことのない傘を持って帰ってきたので、お母さんに、「ちゃんとお礼をいうのよ!」なんつって言い含められたのかもしれないけど、それでもやっぱり挨拶とかお礼って、ちゃんとされるとこんなに気持いものなんだな~なんて思ってしまった。



老けた。ああ、私は老けましたけども、でも上の立場になって分かることがたくさんだな。それはそれで幸せだ。
とても。



特に、私たちの世代は大きい声を出すなんてカッコワル世代ですから。逆に挨拶とか小声で、ゴニョゴニョゴニョ~だけど、ほんと、理屈じゃなくて言われる方の身になって考えたら、お前らのかっこいいなんて知らねえよ!だよなあと思ってしまいました。

まあ、私の声は迷惑なくらい大きいけどね!
だって声が小さくなるのって、体力がなくなって死ぬ前のシグナルだよ。
なんかいかそんな現場を見て小さくしゃべれない体質になりました。



120624_135006.jpg

未分類 |


| TOP |

プロフィール

e彫刻研究所 

Author:e彫刻研究所 
沖縄にある彫刻アトリエです。

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ