FC2ブログ
2010/09/11 (Sat) お留守番

昨日からうちの会社は社員旅行。
わたしは集団で飛行機に乗ったり、移動したりをするとすぐ熱を出したりしてしまうので、三年目ぐらいから行かないことにしている。
なのでひとり沖縄でお留守番。つうか、沖縄に居ることが、充分毎日旅行みたいなもの。

ミクロな方向にもぐってゆけば、草花の成長すらものすごい発見だ。安里の家から泊の会社まででも充分な冒険です。

わが社はおもちゃ屋さんなので、社員旅行はシルクドソレイユ見に行ったり、ディズニーランド(シーでもよかった)行ったりする。今年は旭山動物園だそうな。

会社で仕事しながら留守番していたらヤマト便のお兄さんが集荷しにきた、私たちの仕事は毎日、集荷も配達も来てくれるんだけど基本的に手作業班と扉に一番近い人しか対応しないので(私のパソコンは一番扉から遠い)すごく久しぶりに話をした。
配達指定日が普段は次の日の午前中なのに、今日は来週の月曜日付けになっていたので、
「これ大丈夫ですよね?」とお兄さんに確認されて、
「ああ、今日社員旅行だから、月曜日まで東京も会社が空っぽになるんですよ」
といったら
「もしかしてこっちもですか?」と言うので、
「そう、みんな北海道いってるんですよ」と言ったら伝票を書きながら
「あっしっ(訳ちぇっ)」
と小さく呟いていて可愛かった。

この人も今やチーム沖縄だなあ。






関係ないけど、こないだまで某美大の彫刻科の男の子が会社に来ていた。
卒制は大丈夫なのかと問われて彼が、
「僕は真面目な方だから大丈夫です。一応毎日行っているから出席も大丈夫だし。塑像部屋は課題もゆるいし」
と言っていて、あらまあ、私たちの時とはずいぶんスタンスが違うのねえと思っていたら
某国立芸大卒の先輩が きっぱりと
「課題出せればいいとか意味がわからない。俺たちの時は時間が足りなくてたまんなかったけどな。朝六時に来て、学校に夜は忍びこんだりして。」と言っていて、かっこよかった。

私もそうだった。
寝坊してきて朝定時に開けてくれない助手とたくさん喧嘩した。
昼間全く学校に来ないくせに夜だけ忍び込んで作業するやつをくそ食らえと思っていた。


作りたいものがあるから作品を作るのだ。

課題をこなすためとか、ちやほやされて有名になりたいからとかじゃないんだ。ただ、言いたいことがあるだけだ。



今日は友達の結婚式。
新婦の友達コスプレ完了!

未分類 |


| TOP |

プロフィール

e彫刻研究所 

Author:e彫刻研究所 
沖縄にある彫刻アトリエです。

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ