--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2012/12/14 (Fri) no title

ひとつ、ひとつだけ譲れないことがあって。


それは、戦争がおきて欲しくない。そのことだけだ。


今、充満している戦争の気配を、気配のうちに消してしまいたい。


選挙にいって、さて次は何をするべきなのだろう。




私が生きているうちに、こんなにも戦争の気配が現実味を帯びるなんて思ってもみなかった。

漫画を読んで、テレビを見て笑いながら。
ミーハーにハンコを彫ったりしながら、戦争に怯えている。


こんなことが現実になろうとは!


譲れない。

この気配を打破せねば。

未分類 |


2012/12/13 (Thu)

121209_135505 - コピー

個展開催中です!!


写真は石彫の平良カーズー先輩が持ってきてくれたおみやげです。。。。
カーズー(先輩)、栗山 酒は飲まんてば~

梅酒とおやつしょうがっていうところが、先輩のレディースに対するお心遣いよね~~



場所:One's Room gallery &studio
沖縄市中央1−2−3神里ビル1階
日にち:12月9日(日)〜12月16日(日)
時間;11:00〜19:00


沖縄アート情報 コンパス

未分類 |


2012/12/08 (Sat) no title


バイク買った!

未分類 |


2012/12/03 (Mon)

バ、バイクが壊れた!!!

スタンドをどしんと勢いよくおろしたら、真ん中を通るパイプが真っ二つに。
背骨が折れたみたいになった。

来週から沖縄市に通うのに~~~~!!

三年生の時、初めて自分たちでやった名古屋での展覧会の前には左手をざっくり切った。
7年前の初めての個展の時には足を骨折していた。

知ってるの!でかい展覧会前には大きいものを失うことを。

だから、今回は自分の体の代わりにバイクが壊れたのだ。

まだ良かったし!!


腹筋してるから、体は丈夫でなによりです。

未分類 |


2012/12/02 (Sun)




呼びにきたよ


未分類 |


2012/12/01 (Sat)

一番の新作を彩色中なう。

私すらまだ見たことないようなガリガリの新作を。ピンピンの新作を来週の個展で出しちゃうよなう!(なうではないね)


今は乾燥待ち。

さっきツタヤに行ったらシングルCDが目に付いたので、11枚も借りてきてしまった。
最近はi Tunesで買ってたけど、たまにはいいかなっと思って。

あれもこれもと借りていたら11枚にもなってしまった。

MONOBLIGHT、くるり、Kis-MyーFt2、地球三兄弟にラヴサイケデリコ、サカナクション、クリープパイプにももクロ、世界の終わり、ドレスコーズ。


で、それを取り込んで、聞いたことない曲でアーティストイントロドン中。

途中、このギターは民生さんのギュイーンだから多分、「地球三兄弟(奥田民生×真心)」の曲やね!と思ったら、女性ボーカルが始まって、あら、ハズレ!と思ったら、民生プロデュースのチャットモンチーだった。
当たり!!


と、そんなことを一人でやりながら彩色。

彩色は、好き。。。。。?嫌い。。。。?

うううううん、やり方も答えもはっきりしてないからいっつも怖い。

でも絵の具出して、筆を持ったら心が踊る。

きっと好き。


未分類 |


2012/11/30 (Fri)

展覧会は、物を作ってる時はいいんだ・・・

問題は事務作業とか、パネルとかさあ!!めええんどっ腐あああああ〜ーーー一っ

ヤギがいる感じ

めええええんn

モンキーパトロールっていう漫画のネタです。

未分類 |


2012/11/28 (Wed) DM作ってます

久々に展覧会をするのでDMをデザインしていたのだが(すごく好きな作業!)

デザイン中、私の無意識がなぜか幾度も写真をナナメに傾け、そのたびに「なんてミーハーな配置だよ、無い無い無い~!」と元に戻す、という作業がつづいたが、途中でハッと気づいた。

こ、これは最近いわゆる$誌の読みすぎ……(キスマイがでてるやつ)



そう思うと、今までの私のデザインはロッキングオン社の出版物(JAPAN、CUT、H等)と映画チラシの影響だけで作られていたんだなあとおもう。
そしてそれでいいし。なあ



$誌はこの歳になって初めて手にとるようになったが、強豪がひしめいていて写真も文章も熱量が激しく高い。
相場は600円だけど、密度は1500円のムック本二冊分くらい。コストパフォーマンス的にはものすごく悪いんだろうけど、ちょっとでも気を抜くと他誌に負ける~感が半端ない。

まさにガラパゴス化。



出ている人のことを考えると月に500枚くらい写真を撮られ、同じことを繰り返し聞かれ、気は狂わないのか?と心配になる。


まあ、そんなこんなで作ったチラシ(最終的には佐藤大地君が作ってくれました。大地君天才デザイナー!)あともう少しで刷り上がりまーす。


超きゃわ~な出来になっておりまーす。



ちなみに「きゃわ~」も$語彙として最近私にインストールされた言葉っすね。

未分類 |


2012/11/26 (Mon) 栗山絵美子個展「プラスチックベイビーズ」

533880_464672800257065_1905277486_n.jpg




明日11月27日より、こちらのイベントの一環としてOne`s Roomギャラリー(沖芸の後輩の大塚泰生君&佐藤大地君のギャラリーです)のウインドースペースにて「太陽」という作品を展示いたします。

そして、(これ大事!)
12月9日から12月16日の期間同じくOne`sのギャラリースペースにて
第二回栗山絵美子個展「プラスチック ベイビーズ」を開催いたします。
引き続き「太陽」と初公開となる新作彫刻2点に加え、これまで作ってきた人形とはんこすべても展示します。
7年ぶりですって~ レア!!


大学を卒業してからずっとアトリエでこもって一人で制作してきました。
答えは自分しか知らないし、粘るもやめるも自分次第。
それはとんでもない孤独な作業なんだけど、
そうやって生み出した作品をギャラリストの大地君、泰生君に委ねた時に、前のめりな熱量過剰な私の表現を、彼らの素晴らしいセンスでスイスイと間引いてすごく感じ良くしてくれて、そうやってグイグイ変わっていく個展の行き先を私はワクワク見守っております。
ほんと、化学変化って感じ!
展示もまた生き物です。

そして、あんなに孤独な中で作ったのにこうやって外の世界に触れては変化していく作品はやっぱり私のコミニュケーションツールなんだと思います。

どうか、皆さん見に来てください。

未分類 |


2012/11/26 (Mon) ごっこ


み、宮田が可愛かったなんていわないんだからね…!

(ツンデレ)

未分類 |


2012/11/24 (Sat) no title



未分類 |


2012/11/24 (Sat) 震えれ(三重県民)

西野カナちゃんの歌に歌われる「あなた」が松坂市民だと考えると好感がもてるにゃあ。



震えちゃう!


(仕事中ラジオで流れた)


いまはいろいろ市町村合併でひとまとめになっちゃったけど、土着の松阪の人って、なんだか素敵なんですよ。
高校生の頃好きになる男子は(女子も)たいてい松阪の人だった。

発音は「まっつぁか」


だから、西野カナちゃんのことは、よく知らないけど好き。

未分類 |


2012/11/23 (Fri) 会議



個展会場となる沖縄市のギャラリーのオーナー大学の後輩泰生と、展示の打ち合わせ。


展示経験の少ない私に対して頼もしいぜギャラリストたいせー。

何やら天才的な提案を受けて目から鱗です。



未分類 |


2012/11/20 (Tue) アウトプット

ハンコ彫ってたら、夜ご飯食べずに10時!
意味がわからん。


わーすーれーてーた


でも、ハンコがいい出来。


全部個展で並べるから、沖縄の方は是非お越し下さい!



最近日記を頻繁に書くのはきっとアウトプット期だからだ。

未分類 |


2012/11/20 (Tue) 映画

私はくさなぎファンだから(なんなら風間俊介も好きだし)、そこらへんの贔屓目をこの高得点から、何ポイント引いて換算したらいいのかなーとおもっていたけど、どうやら評判がよさそうでほっとした。

映画「任侠ヘルパー」がすごくおもしろかった。



映画化するにあたっていろんなことをぐいーっと切り込んでナメてないなあと思った。

エロもグロもシニカルなギャグも、暴力も、ジャニーズの傘下でやれる範囲ぎりぎりまでやってて、すげえなあと思いました。

得に、冒頭のシニカルギャグは、シャレになってない範疇でした。

だって、このアングル、このシチュエーション、この髪型、このうつむき加減、パトカーの配置とか、現実世界でリアルに新聞の一面でみたやつじゃん!!テレビで死ぬほどみたやつじゃん!!ぞっとしたやつじゃん。

あれ、わざとやってるよねえ。
それ以外のシーンはヘアメイクがっつりしてるし。


その直後のシーンは全裸だし。






このシーンの扱い方が、苦笑い、照れ笑いのギャグではなくて、ファンとしては血の気が引くくらいのシニカルギャグだったから、この話乗った!と思ったのだった。



そうだ、ああいう、SMAPて根底はブルージーな存在なんだって気づいたから、そこを好きになったのを思い出した。



いつもはこの人、役には成り切るけど、あんまり女優さんを見てないなあ、恋人や夫婦には見えないなあと思ってたくさなぎさんが女優さんとがっつり絡んでたのもよかった。





劇場版といえばこの人、の香川照之とくさなぎが対峙して、主役食われるか?と思いきや(一瞬は食われかかるのだが、)ぐいっと主役が香川照之を押し返したのもはっとした。





途中の階段落ちはつかこうへいオマージュだよね多分。




あと、ファン目線(彫刻目線?)としては、丸坊主にした、くさなぎさんの後頭部の形(はじめてみたかも)がすごい変わってて、前々から私の中にあった「基本的にジャニーズの人は背がそんなに高くなくても、ボディバランスかよくてスタイルが成立しているけど、そこの最終調整は、ヘアメイクさんの超絶技巧だ」説 が成立して大満足。

顔の形を配慮しつつ、トサカの位置がなんとも完璧な場所に配置されているのです。
それが造り込みに見えないナチュラルさで。 プロフェッショナルのお仕事。あと、ジャニーズという世界の歴史を感じる。

身長2、3㎝なら盛れるんだとおもう。

論文にして発表したい。






そして、ラストに夏帆が出てたことを知って驚愕した映画でした。

あ、の!天然コケッコーの夏帆ちゃんだよね?という気持ちになる。。。

でも超かわいい。



なんか最近ジャニーズ映画しか見てないみたいだけど、「終の信託」とかも見てますんですよ。
とか、言わなくていいか。おもしろかったです「任侠ヘルパー」

未分類 |


2012/11/18 (Sun) 三重について

ついでに、三重県民は全員、母親は海女だし、父親は伊勢神宮で神事を司ってるし、伴ってみんなうっすらシャーマンチックであるし、夏には雨がじゃんじゃん降るから憂鬱だし、実家では松阪牛飼ってるし、裏の海では真珠が取れて、じいさんは四日市の工場と裁判してるし、弟は喘息だ。

ほんとほんと。

未分類 |


2012/11/18 (Sun) 忍者

私は三重県の出身ですので、多少の伊賀の里仕込みの忍術は使えるわけですが、中でもライブで前列に行くという忍法は、人生で最も多用しておる術であります。

Theピーズのワンマンライブー
今日も、するするするっとハル君真ん前~ 2m~!
なんか、夢みたいじゃんって思ったジャン!

ニコニコしちゃったじゃーん。



忍術に長けていてよかったジャンね!

ニンニンじゃーん!!


ギターのアビさんは腰痛、ドラマーのシンちゃんはヒジにテーピング、ボーカルでベースのハル君は出てきた瞬間から酔拳のようなたたずまい。
私の往年のロックヒーローたちは見事に満身創痍な感じでズタボロでしたけど、それでもびしっと決まっていた。
三人とも、めちゃくちゃかっこいいんだもん!!




Theピーズの曲が好きなのは、詞曲を担当しているハル君がベーシストで、ベース音ありきの曲だからだと思う。


そこにシンちゃんのドコドコ、バチッと決まったドラムがあって、アビさんの凄まじいスタンドプレー。

かっこよかった~!!!!


うえーん。


途中、シンちゃんのドラムと温さんのベースがグルーヴして、あの時ハルさんのベースが「気持ちいいね!楽しいね!」って言ったのが聴こえた気がする。

その一瞬。どうしてハル君は戻ってきて、ずっとバンドを続けるのか、ほんと一瞬でわかった。


胸が一杯だ!



結局30曲近く演奏して、お客さんのほうがぐったりするくらい、しぼりつくすようにピーズはライブした。

最初から酔拳だったのに、ハルさんは最後までかっ飛ばして、たのしかったんだなあと思った。




生まれ変わったらベーシストになりたい。って十年前くらいから思ってる。
多分ハル君の影響かな。あとネギさん。

かっこいい3ピースバンド組めるかな~


ニンニン


2012111722180977.jpg

オフィシャルブログ
より画像拝借
さらにアンコールで7曲くらいありました。

未分類 |


2012/11/17 (Sat) no title

昨日、クレジットカードが財布に入っていないことに気がついた。


ポイントが 600Ptくらい貯まってる自慢のTカード。


朝、ファミマで出してそこから財布出してない?




お、落とした?



とりあえず緊急停止だ!
と思ってクレジットカード会社に電話したら、

「3時くらいに警察に届けられているようですよー」

とのことでした。


ああ今日も、どん臭さ子にも沖縄は優しい街でした。

沖縄が好きだ!

未分類 |


2012/11/16 (Fri) no title


なんだい、今週は胸がどきどきすると思ったら、土曜日はTheピーズのライブだ!! !!!


Theピーズが沖縄にくる奇跡的な感じが伝わるひとと話がしたい~~!!




今年の夏はトモフスキー様にもサインしてもらった。


震える。

わたしのなかの高校生の私が。




個展前でいそがしいので、明日は歯医者キャンセル。

ひとつのの悔いもなし!



未分類 |


2012/11/13 (Tue) no title

宮田くんの笑いじわを眺めて満足して眠る 。今日も。

朝6時からずっとパソコンを見つめつづけて、神経衰弱っす。



でも久しぶりにハンコを彫ってしまった。



ここのところ筋トレの成果か、体力があり早起きも得意になったがどうにもこうにも、目が痛くなります。
あとは集中力もあやしくなる。

時間が無いっていうより、体がついてくる時間が限られてるってかんじだな~

未分類 |


2012/11/11 (Sun) 結婚式

昨日は大学の先輩の結婚式でした。


嘉手納町出身のさやかさんのドレス姿があまりに綺麗さんで、えんえん泣いてしまいました。


私はこんなに自分がさやかさんを好きだって知らなかった!
胸が痛い。


思い出写真に写る表情が全部ひょうきんなのは、さやかさんがものすごーくシャイなひとだから、でもサービス精神の塊だからって、知ってる。

かたくなにかわらない嘉手納訛りで紡がれるさやかさんの言葉はとてもクレバーで、いつでも芯を食ってるのを知っている。


どうか、あの人の魂がもう一生、孤独だと感じることがありませんように。と強く誓ったお式でした。

泣けた。



今回は列席者がほとんどさやかさんの同学年だったから、久々に後輩感を満喫。
楽しかった。
私が料理をこぼしまくってもみんな微笑むだけだ!!
楽だ!

式場の恩納ビーチまで大地さん(お酒が飲めなくてしょんぼり)に乗せていってもらったが、終始、沖縄と寅さんと、中日ドラゴンズの話をしまくった。


意外にすきなものが似ている大地さんと…


昨日の大地さんの暴言
「広島、ヤクルト、横浜、阪神はアウトオブ眼中だから!」

……名古屋人め!
味噌煮込みうどんめえ!!



中日ファンの有名人は好感を持つと言う話になったので、

フラワーカンパニーズと言うバンドは全員がドラファンだし、サカナクションと言うバンドはボーカルの山口一郎くんがドラファンだし、アジアンカンフージェネレーションのボーカルの後藤正文も!ドラファンなんだと主張してみたが、まったく覚えてくれませんでした。







さやかさんとカラオケに行くと、「幼稚園生の時、ジュリーと結婚するって言ってたって~ばおませさんだった」
っていって、この歌を歌ってくれます。

未分類 |


2012/11/10 (Sat) めかしこんできたものの


今日の財布


結婚式なんだけど、これしか小さい財布がみつからなかった。

カードケース

アンディモリは伊賀大介さんのレーベルだからグッズがおしゃれ。

未分類 |


2012/11/09 (Fri)

仕事を一生懸命終わらせて、Mステ見に帰ってきました。

は~、OLっぽい!!OLっぽいね!!


宮田が踊っていた!!いいなあ~~(めんどくさいんので隠しません。キスマイの宮田!!)

OLっぽいね!!!


月9もみてるよ~

OLだかんね!!

キムタクの月9ね~!
ださいネ~!!



今年いっぱいは、私は風邪を絶対に引きません。引いていられない。

12月に個展をすることになりました。

死ぬ気でやる。


そういう時こそよく眠る。

だって、土日まで体力を持たせないといけないから。

平日に滋養。
よく眠る。

毎朝 5時半に起きてDM制作してます。


時間を作るには、ネットを見ないのが一番なんだ。

TVもちょっとだけ。


OLだけど、彫刻家だからな!!




未分類 |


2012/11/07 (Wed)

カーラーオーケーいーきーたーーーい

私はこれを歌います。
>


かなわないからバイクに乗ってうたをうたっているよ。

未分類 |


2012/11/02 (Fri) no title


買った。


りゅうおう変身前と申します

未分類 |


2012/11/02 (Fri) no title

最近腹筋を割るべく腹筋ローラーをやっている。

腹筋は割れる気配すらないが、筋肉がついて変わったのは体力。


スタミナ半端ない!!

未分類 |


2012/11/01 (Thu) ラジオ

「今、熱烈に推せる君」ことキスマイの宮田さんがはじめてひとりでしゃべるという、ラジオを録音して今日何度も聴いていた。なんだかふんわりいい気分。



この人は、ジャニーズちゃんにして、ガチンコのアニメオタク。なので20分弱のラジオは通してアニメの話なんだけども、「ドラえもん」に始まり「宇宙兄弟」、「ニャン恋」「トラどら」などのアニメの名言を言っていた。(最初の二本がメジャー作品なのはすごくリスナーに気を使った結果であろう。いいひと。)


アイドル業とは食い合わせが悪いのか普段は作品名をあまり具体的に出さない宮田くんが、ふんだんに実名をだしてアニメの話を一杯してて、たのしそうでとてもよかった。ジャニーズのファン層に伝わるかは謎だが。



この人は嘘いつわりなくアニメが好きなんだろうし、ずっとこんなふうに語りたかったのだろうと思う。

なんだかそういう、しゃべりたいことがある人がしゃべってるラジオって聴いてて幸福なんだよなあとしみじみ思った。



初めてのラジオって感じの装飾の少ない素朴さが浮き立たせたことだとおもうけど、ラジオはひととなりが出てなんぼ。改めてそうおもう。しみじみ。

最後に「これを機にみなさんアニメオタクになってください!」
とおっしやっていたが、ツイッターで宮田ファンのお姉さんが「もうすでにオタクは一個乗ってるんで、無理ですよ」とつぶやいていた。うまい。
アニオタもジャニオタも業深い感じだあ。




669760941_20121102063445.jpg


宮田くんはひだり。

未分類 |


2012/11/01 (Thu)




この歌好き

未分類 |


2012/10/23 (Tue)



サンボマスター
このpvが好きです。

未分類 |


2012/10/21 (Sun) no title

私は彫刻が好きだ。

胸が苦しくなる。




ある学生ちゃん達が、彫刻に寄るか離れるかの角にいる。

わたしはそれを目の当たりにして、何も言ってあげられないのがつらい。

わたしはすっかり大人になってしまった。


今、彫刻の方向を向けば、彫刻は彼らの中で一生物になるのに。


今違う方を向いたら一気に追いつかれ追い抜かされ、上から見下げられちゃうのに。




学生時代から今まで彫刻しか眼中に無かった私はあまりに偏ってて、何も言えない。



でも、ちょっとばかだなーもったいないなあ~って思う。

未分類 |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

e彫刻研究所 

Author:e彫刻研究所 
沖縄にある彫刻アトリエです。

最新記事

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。